class="">

電子署名

こんばんは、

IMG_1646.jpg

以前から受ける受けると言っていた

賃貸不動産経営管理士試験の申込書ですが、

昨日ようやく発送しました(笑)

9月28日(金)消印まで有効だったので結構ギリギリでした。

証明写真をカメラ屋さんか証明写真の機械で作ればちゃっちゃと書類の準備が出来ていたのですが、

証明写真代を節約せんがためにiphoneアプリで自撮りしてそれをコンビニでプリントアウトするという

ちょっと手間をかけてしまい、、、というか慣れてればそっちのほうが早いはずなのですが(笑)

なんせ自撮りなんてほとんどしたことないのでなかなかうまくいかず、またコンビニでのプリントアウトも

なかなかうまくいかず、そうこうしてるうちにこんなギリギリになってしまいました。

しかしアプリを使ったらなんと30円で証明写真作れちゃうんですよね。

サイズもきちんと指定できるのではさみでササッと切ればすぐに証明写真が作れちゃいます。

さすがに履歴書などには使用しないほうが良さそうですが、肌の色を調整したりなんかも出来ちゃいます(笑)

世の中、本当に便利になってますね。

不動産業界といえばまだまだ契約書面に署名捺印といういたってアナログな方式がまだまだ根強いですが、

これもそうこうしてるうちに電子署名なんかに移行していくんでしょうね。

つい先日も賃貸物件なんかでお世話になっている保証会社さんのお話を聞く機会があったのですが、

保証委託契約の署名捺印なんかはもうPCやスマホで出来るとこもあるみたいですね。

それってどういう仕組みかといいますと保証会社さんから貸主さん・借主さん・連帯保証人さん、仲介会社宛に

URLが記載されたメールが届き、各々そのURLから契約書の画面を開いてweb上で署名すれば、

それで契約締結するというシステムになっているという事です。

ふと捺印はどうするのかと疑問に思ったのですが、それもその画面上で名前を打ち込むと捺印部に印影がはめ込まれて

それでオッケーなんだそうです。もちろん法的に問題ないという事なんだそうです。

そもそも賃貸契約でも法的には諾成契約といってお互いの意思さえ合致していれば、

いわゆる口頭での約束でも成立するのだから、本当は契約書も印鑑も必要ないんですよね。

ただお互い言った言わないという争いが後々に起らないように第三者が見てわかるように書面に残しているんですよね。

しかしこれが例えばスマホで出来るとなればめちゃめちゃ便利ですよね。

不動産仲介の現場でもIT重説が出来るような環境が整いつつあるのだから、

早くその辺のシステムを整えてほしいと思います。

貸主さん、借主さんが契約時に顔を合わせるというのもそれはそれでいい部分もあるとは思うのですが、

なかなかお互いのスケジュールが合わないというジレンマを感じる時もあります。

またお互いが同席せずに郵送で書面のやり取りをしたとしても行ったり来たりで時間はやっぱりかかります。

契約が完了するまでは貸主さん、借主さんの気持ちが変わってしまったりというリスクは常に抱えているわけで、

一秒でも早く契約締結にまでもっていかないと、それこそ契約までにかけた当事者全員の時間が無駄になってしまいます。

不動産業界も電子署名でちゃちゃっと契約締結できる時代に早く移行しなければなとつくづく感じました。




インスタやってます!(天王寺ランチメインの食べスタグラムです)
https://www.instagram.com/shimakazuaki/
◆◆フォローよろしくお願い致します!◆◆



◆あべの・天王寺での不動産に関するご相談は◆

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1-108 (あべのキューズタウン1F)
日光土地建物株式会社
TEL: 06-6641-8700
ホームページ http://eeie.jp
担当:嶋 和明(080-3038-1427)

◆〝裏あべの〟の地元しか知らない名店をピックアップ◆

裏あべのドットコム http://uraabeno.com/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

eeieks

Author:eeieks
阿倍野区で創業より60年の老舗不動産屋で営業マンとして日々奮闘しております。阿倍野区・天王寺区で物件が出ましたらどんどんご紹介していきたいと思っております。

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

訪問者数

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

powered by SEOチェキ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR